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Faqよくあるお問い合わせ・メンテナンスQ&A

各住戸の設備は入居者の皆様には基本的な管理をお願いしています。
正しいご使用と、こまめなお手入れで住まいはとても長持ちします。
ご紹介する清掃のポイント、簡単な修理のコツをぜひお役立てください。
どうぞよろしくお願いいたします。

玄関

Q ドアが閉まらない
矢印
A

ちょうつがいのビスが緩んでないですか?→締め直してください。

Q スムーズにドアが開かない
矢印
A

ドアクローザーの速度調節ネジを調節してください。
ドアクローザーの速度調節ネジ

Q ドアが重く開閉時に音がする
矢印
A

ちょうつがいに潤滑油をさしてみてください。

Q 鍵が穴に入りにくい
矢印
A

液状の潤滑油は使用せずに粉末潤滑剤をご使用ください。

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キッチン

Q ガスレンジが着火しない
矢印
A
  • バーナーキャップは正しくはめられていますか?
  • こぼれ汚れ等で炎口がふさがれていませんか?→ワイヤーブラシ等で清掃してください。
  • 電池が切れていませんか?
  • 点火プラグがぬれたり汚れたりしていませんか?→乾いた布でふき取って下さい。
  • マイコンメーターが作動していませんか?→復旧して下さい
大阪ガスマイコンメーターURL(http://www.osakagas.co.jp/safety/0-system-c.html

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トイレ

Q トイレの水がとまらない
矢印
A
  • 浮き球がはずれていませんか?→ボールタップに浮き球を取り付けてください。
  • 節水の為にタンク内にペットボトル等入れてませんか?→タンク内に異物は入れないで下さい。
  • 浮きゴムは排水口にかぶさっていますか?→排水口にゴミがあれば清掃してください。
Q タンクに水はあるが水が出ない
矢印
A
  • 浮きゴム操作のクサリが切れていませんか?→ビニール紐で応急対応してください。
  • 止水栓が閉まっていませんか?
Q トイレが詰まってしまった
矢印
A

止水栓を閉め、ラバーカップを使ってください
トイレ

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排水

Q 排水の流れが悪い
矢印
A
  • マンションでは、雨水、雑排水(台所、洗面室、浴室、洗濯機)、汚水(トイレ)の3種類の排水が必要です。雨水は建物のといを通じて下水へ流れていきます。
    雑排水と汚水は一般的には別の配水管で下水に流れます。地域によっては浄化水槽を経由することもあります。
  • 排水管は全住戸で使うものですので、“詰まり”にはくれぐれもご注意下さい。
    上下の住戸が同一の排水管を使用しますので、1軒がつまらせると他の住戸へもとても迷惑になります。
    油などはもちろんのこと、毛髪や糸くず等も流さないようご注意ください。
  • 万一、排水管が詰まったときは排水口下のS型の部分を取りはずしてよく洗ってください(イラスト参照)。
  • また排水口に取り付けてある網やトラップは異物混入防止の為絶対に外さないで下さい。
    月に1度は市販のパイピ洗浄剤等でのメンテナンスをお願いします。
排水の流れ 排水の流れ 排水の流れ

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電気

Q 電気器具が使えない
矢印
A
  • ブレーカーは正常に上がっていますか?
  • 電気器具自体やコンセントに故障はありませんか?
Q TVの写りが悪い
矢印
A
端子は正しく接続していますか?

  • 衛星放送
    衛星放送受信施設のあるマンションでは、衛星放送をお申し込みの上、チューナーを接続すると衛星放送が視聴できます。
    ※個別の受信アンテナをバルコニーなどに設置することは禁じられています。
  • ケーブルテレビ
    マンションによっては、ケーブルテレビで電波を供給しています。地上波以外の放送をご覧になりたいときには、事業者に連絡が必要です。
    また、ケーブルテレビでは、外部電波との時間差等によって、画面にゴーストが発生する場合もあります。

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給水・給湯

Q 水栓をひねっても水が出ない
矢印
A

玄関横のパイプスペース内に止水栓があります、開栓されているか確認してください。
もしくは、問題の水栓の真下に止水栓がありますので同時に確認してください。
水道点検、工事中は断水により水が出ない事があります。
投函物や共用部掲示板でのお知らせ有無もご確認下さい。
水栓をひねっても水が出ない

Q ハンドルから水が漏れる
矢印
A

パッキン交換をしてください

Q 蛇口から水が漏れる
矢印
A
蛇口を閉めても水が漏れるときは、パッキンを取り替えてください。
ハンドルからの水漏れはグランドパッキンが原因です(コマパッキンおよびグランドパッキンの交換方法についてはイラストをご参照下さい)。

※お湯・水の2栓式の混合水栓には『節水式』コマパッキンを使用しないでください。

異常振動を起こすことがあります。

※パッキンは消耗品となる為、少なからず劣化が生じます。

ホームセンター等で安価に入手できますので商品付属の説明に従って、お取替下さい。

蛇口から水が漏れる
Q お湯が出ない
矢印
A
  • 給湯器のスイッチはONになっていますか?
  • 給湯器は各部署のバルコニー又は玄関扉横のパイプスペース内に設置されています。1度コンセントを抜き5分ほど放置してください。
    その後コンセントを差し込んでも復旧しなければ、給湯器とリモコンの型番を控えて管理会社までご連絡をお願いします。
Q 電気給湯器のお湯が溜まらない
矢印
A

電気給湯器は深夜電力にて湯沸しを行います。
まずは現在時刻を設定して頂き23:00を過ぎますと湯沸しが開始されます。
どうしても日中に湯沸しを行いたい場合は急騰も可能ですが、日中料金の電気料金になりますので、ご注意下さい。

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エアコン

Q エアコンを運転するとポコポコ音が鳴る
矢印
A

マンションの気密性の高さ故に起こる現象で設備の異常ではありません。
部屋を閉め切った状態でエアコンと換気扇を同時に使用すると頻繁に起こる為、換気扇を停止してください。
また換気小窓等を使用するのも音を止める効果的な方法です。

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結露

Q 結露が発生する
矢印
A

冬季等の外気温差が激しくなる時には、結露が発生します。
窓を開ける、換気扇を使用する等して十分な換気を行っていただき、ガラスや木材に付着した結露水はこまめに拭き取っていただきます様お願いします。

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漏水

Q 漏水した
矢印
A

まずは原因となる水栓を閉めて、水を止めてください。
漏水箇所を速やかに拭き取り、下階に被害が無いかを確認して下さい。
管理会社へ連絡し、漏水箇所・状況を出来る限り詳細にお伝え下さい。

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ゴミ・粗大ゴミ

Q ゴミ・粗大ゴミの搬出方法について
矢印
A

ゴミ、粗大ゴミの搬出はマンション、地域により回収方法が異なります。
詳細はこちら

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