管理委託までの流れ
1.管理委託についてのお問合せ
自主管理をされていて、お困りごとがあるオーナー様、もしくは管理会社の変更を検討されているオーナー様、まずはお気軽にお問合せください。
賃貸管理にトラブルは必ず付きものです。お問合せをいただくだけで解決する事案もございます。
簡単なご相談ごとは、当然ながら無償でアドバイスさせていただきます。
もちろん、管理委託契約の締結までは費用が発生することはございません。
お気軽にご相談くださいませ。
2.賃貸管理の現況についてのヒアリング
お問合せ後、賃貸管理の委託を具体的に検討されている場合には、管理現況について弊社担当者よりヒアリングさせていただきます。
弊社の管理可能物件は近畿圏内ですが、物件所在地をはじめ、物件概要現在の賃貸状況、賃貸管理の委託を検討されている事情等を詳しく打合せさせていただきます。ヒアリングの結果、弊社がお役に立てるかどうかの検討をさせていただきます。ヒアリングの段階で、賃貸経営上の問題があれば弊社よりのアドバイスで解決する事案もございます。
3.物件現地確認
2のヒアリングの結果、弊社がオーナー様の賃貸経営を管理委託させて頂き、お役に立てると判断させて頂いた場合には弊社担当者より物件の確認をさせていただきます。
現地確認後、次の打合せの準備をさせていただきます。
弊社専門担当者の目から、また弊社の視点から管理問題点を確認させていただきます。
4.打合せ
2.3を経て物件の確認をさせていただいた後に、オーナー様と弊社との打合せの機会を設けさせていただきます。
オーナー様が賃貸管理委託を検討された原因となる事案につき弊社がお役人立てるかどうか等を細かく打合せさせていただきます。
状況によっては、残念ながら管理委託をお断りさせていただく場合ございます。
打合せにより、オーナー様へ弊社の特徴、管理費用、管理方針などについ十分にご理解ご納得いただいたの後、管理契約を締結させていただきます。
打合せには状況に応じ、新規管理委託担当者、営業担当者、工事担当者等が同席させていただく事もございます。
5.管理委託契約締結
上記段階を踏み、賃貸管理委託契約を締結させていただきます。
管理会社の変更の場合には、弊社がオーナー様代理となり現管理会社と管理引継ぎ業務を行います。
入居者様、テナント様への管理会社変更のご連絡、通知の発送等も全て弊社にて行います。
管理会社によっては、各通知のご説明が不十分でクレームとなる事案もございますが弊社では十分にご説明をさせて頂き、スムーズな管理会社変更手続きを行わせていただきます。
■現状の管理にご不満がある方■